ラベル アレンジメント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アレンジメント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月22日木曜日

公民館活動のフラワーアレンジ講座でアシスタントをさせていただきました!(西宮市高木公民館)

 

大変ありがたいことに、お店のある西宮市高木地区の公民館活動のフラワーアレンジ講座のアシスタントをさせていただきました。(お花もご用意いたしました。)

大変な盛況で、予定定員を上回る人数の参加で、16名のお越しをいただきました。

身近なお花を素敵にアレンジ というテーマにそって、お家で育てやすいグリーン三種(いづれも宿根)と、季節のミニバラ、そしてこれから夏の花壇のメインキャストの一つ、マリーゴールド、千日紅ストロベリーフィールドを苗物でご用意し、切り花で2種類のバラをお持ちしました。

講師は長谷川栄作氏、社団法人日本フラワーデザイナー協会の理事をしておられます。さすがに手慣れたもので、

巧みに講座をしてくれました。講師が事前に用意してくださったプリントにも家で育てやすいグリーンを用いて季節のアレンジを気軽に楽しむということに触れてくれていました。こちらとしても狙い通りの楽しくかつ再現性のある(苗を育てて、育ったものを使って何度もアレンジできる)アレンジ素材を提供できたのではないかと喜んでおります。


(講座の様子)

若干予定時間をオーバーしてしまい、公民館活動推進員の皆様をヒヤヒヤさせてしまったかもしれませんが、お越しの皆様も熱心にアレンジメントを作り、講師のアドバイスに耳を傾けておられました。






高木公民館の館長様があっという間に本日の記念として講座の様子をプリントアウトしてくださりました。本当にありがとうございます。

講師の長谷川栄作氏も西宮市公民館活動の講師としての登録も前向きにお考えのご様子です。ぜひ登録していただき、他地域の公民館からもお声がけがいただけたら良いなと思っております。

本日は誠にありがとうございました。

2024年10月17日木曜日

リンドウを長く使ったり短く使ったりってどういうこと?というお尋ねをいただいたので


リンドウを長く使った例がこちら↑アレンジに高さを出してくれます。



そして短く使った例がこちら↑枝分かれしている花を使う場合もあるし、
茎の途中で(花の付いてるところのすぐ上で)カットして、適宜長さを調整して挿すという訳ですね。花の真下に葉っぱがついてるので、短く使った場合はカバーグリーン的にもなるので、一挙両得となるわけです。
今回はお仲間の花屋さんから頼んで分けてもらった薄赤紫のリンドウを使いました。リンドウは大好きなんですけど、セリで買うとロットが大きくてためらってしまいがち。分けてもらえて本当にありがたかったです。
藤色のトルコ桔梗と合わせて、秋のさわやかさと彩りを表してみました。濃いピンクのスプレーカーネを入れたのは、地味すぎる!と怒られないか心配になったためです。どんなもんでしょう?
 

2024年10月15日火曜日

インスタ始めてみました。恐る恐るやってます。

 某お花団体のデジタル広報担当をしている兄から、ブログもホームページも良いけど、インスタも凄いぞ!始めた方がいいぞ!と言われ、今までの人生でSNSというものを回避していた私からするとスゴ~ク腰が重かったのだけれども、恐る恐るインスタをスマホにインストールしたわけです。

(←インスタに投稿したバラ、ケンジントンガーデン

 私にとってインスタというものは””インスタ映え””を競うオシャレな人々のマウント取り合い空間という印象で、一生関わらないでいよう。オシャレも映えも私には無理や・・・と避けていたものでした。しかし、兄の言うにはインスタはそういうものではなく、本来、同じ趣味を持つ人々がその趣味の楽しさや良さを共有するためのものであって、私が抱いているキラキラしながらも悪意と嫉妬の渦巻くような空間では無いとのこと。そういえば私のお嫁さんもインスタは見るだけやってる~と言ってました。山登りの情報は主にインスタから得ているようですし、時折私に見せてくれる、カワイイ子豚の走り回っている動画や、お猿が集ってお芋を食べている動画もYouTubeでは無かったので、今思えばインスタのリールを見ていたのだと理解しました。確かに子豚もお芋を食べるお猿もほのぼのしていたな。それなら私もインスタやってみても良いかも。いっちょやってみるか!サーチコンソール問題も解決し、無事自店サイトがグーグルマップにウェブサイトとして紹介されるようになったし、勢いついでにヤフープレイスにも登録した。自店サイトも画像を充実させたので、今のところ概ね手を付けるところも思いつかない。よーし今度はインスタだ!

 で、スマホを使いだして10か月、世の中に送れること10年、いや15年の私が猛烈な勢いで世の中に追いつこうとしているわけです(あくまで本人の感覚。世間からしたらアホかも。)

 しかし、いざインスタ投稿しようと思ってみても、何を投稿したらいいのか分からないな。””映え”た写真なんか無いしな。と思いつつ、まあ花屋なんだから、アレンジの画像とか?花の品種紹介とか?などと考えながら、花屋さん、花好きの人のインスタを色々拝見したわけです。そうなると、まあ皆さんオシャレ。アレンジも素敵。うわーやっぱり私の出る幕無いわ・・・と打ちひしがれつつも、兄の言った””おまえのとこの花材、まあまあオモロイもん置いてる時あるから、そんなん紹介したらエエねん。何もオシャレでなくても、昭和っぽいアレンジでもバンバン投稿して、人気のアカウント有るから、やってみ””という言葉を信じて、色々投稿したわけです。先日のブログで紹介した花々やアレンジメント、フラワースタンドを投稿しました。せっかくなので画像に花の名前も紹介し、ついでに私がその日にその花に受けた印象も一言添えて。

 そんな投稿を初めて一週間ほどでしょうか。お嫁さんや実の妹(とカワイイ姪っ子ちゃんたち)、お店のスタッフのYさんがフォローしてくれました。とくに商売には特につながってないですが、まあこれも新しい趣味だと思ってがんばっていたわけです。先ほどの店のスタッフYさんはお花の名前を思い出したり、憶えるのにちょうどいいと言ってくれました。思わぬ効用ですね。

 そんな折、YouTubeを見ていたら、””インスタ投稿をグーグルマップに転用しよう!””という内容の動画がありました。へーっ、そんなこと出来るの?と思って最後まで見たら、インスタの画像は手を込んで作るから、それをそのままグーグルマップの新着情報にしたらいいよ。という内容でした。なるほどね。まあ会社(グーグルとメタ社)も違うしそう簡単に連携しないわね。手間は要るわね。と納得。インスタとフェイスブックは会社が同じだから連携簡単だぞ!情報の間口広がるぞ!とも言っています。なるほどねえ。さりとて、フェイスブックは良くわからんし、スマホ初心者やから今はインスタに集中しよう。兄もフェイスブックは勧めなかったし。しかし、YouTube内で言っていた、ワンコンテンツ・マルチユースという考え方は至極合理的であるなと感じました。

 ・・・ん?待てよ?インスタの連携でスレッズという、@みたいな、耳のイラストみたいなやつ、なんか知らんうちにやってしまっているな。インスタ投稿にキャプション付けるとそれが文章と画像として投稿したみたいになっているな・・・これって、ツイッターがゴタゴタしてた時にその代替みたいに始まったやつでないの?ということは私、知らんうちに色々つぶやいてしまってるみたいなこと??いわゆるハッシュタグも恐る恐るつけてみたりしてるんだけど、大丈夫かな?と心配になり、先ほどの(↑画像)ケンジントンガーデン をパソコンのグーグル検索かけてみたわけです。

どうなるかな?と思って見てみたら、イギリスにあるケンジントンガーデンが案内されています。まあ当たり前ですね。そらそうでしょうね。と思いつつ、パソコン画面を下にスクロールしていくと、


出ているではないか!右から二つ目!!

それをクリックしたらどうなるわけ!?


こうなる!私のスレッドが紹介されとる!

花の名前を紹介して、キレイよね~~といっただけのことが、グーグルの検索でもって店の宣伝になってる!うれしい!

図らずもワンコンテンツ・マルチユースになってるかも!という喜びを得ております。

勇気を出してやってみてよかった~というお話でありました。

2024年10月10日木曜日

入荷してすぐアレンジしました~


 お得意様からちょっと急ぎのご用命を頂き、仕入れ、水揚げをして、(店主が昼ご飯を食べて)水の揚がった頃合いを見てアレンジに入れました。

コスモスとストレチアと秋色ヒマワリの色の濃い方です。(サンリッチマロン)

その昔、宝塚歌劇の衣装の先生が””ブラウンって本当は華やかなんですよ!””と仰ってるのを何かで見たのですが、このサンリッチマロンを初めてみた時に、このことか!!とやっと理解できたことを思い出します。宙組公演のエリザベートの衣装だったような。(四半世紀前の話だ)

50本入りのコスモスの中からローズ色のものを選び出して合わせてみました。

そしてシンピジウム2色とケンジントンガーデン。画像をご覧の皆様、真ん中のオレンジ色のものは何でしょう。バラです。何と見事なものでしょう。10本だけ先取りしました。使ってみたかったので!遠く山形県からやってきたらしいです。長旅おつかれさまであります。

ケンジントンガーデンの接写↑

お誕生日のお祝いアレンジです。喜んでいただけるといいなあ。

2024年9月30日月曜日

お花をご用意させていただいている方が作品画像を下さいました!うれしい!


 優しくてお花好きなお客様。生け花をなさいつつもフラワーアレンジもやってみたいとおっしゃって、私もこんなもんかな?こうしたらどうかな?と色々考えてお花を用意させていただいております。

まずは生け花の作品から

鉄砲ユリ、ダリア、hbスターチス、アレカヤシ


涼しげで素敵

リンドウ、ケイトウ、ワックスフラワー、ソケイ


のびのびとおおらかな感じが素敵

丹頂アリウム、芍薬、ナデシコ、モンステラ

アレンジメントは初心者でいらっしゃいますが、花あしらいがさすが。

バラ、千日紅、デンファレ、小ヒバ

お二人で楽しく練習なさっておられるそうです。

生け花ではまずありえない、リンドウを横向きに挿してみてくださいという、私のお願いを実践して下さいました。お話してみると、中々に不思議な気分であったそうです。生け花とアレンジメントの違いを体感して欲しくて、無理難題を投げかけさせてもらいました。

リンドウ、トルコ桔梗、スプレーカーネーション、アイビー


これからも生け花、アレンジメントを楽しんでくださりそうな、素敵な人です。画像ありがとうございました。

生け花画像頂戴しました

今週の生け花作品画像頂きました!ありがとうございます。

 お客様から今週お届けした花材での作品画像を頂戴しました。 フェイジョア、秋色ヒマワリ(サンリッチライチ)、青ドラセナ フェイジョアが伸びやかで素敵 中輪八重のトルコ桔梗(しずく)を加えて、ライティングも変えて撮影してくださいました。秋の気配がいい感じですね。 作品画像ありがとう...