やっと来ましたガーデンシクラメン。ようやく我が店にも本格的に秋の到来です。¥300で初売り
(以下すべて税込み)
ビデンス(前はウィンターコスモスって言いましたよね。いつからかビデンス)¥120でどうでしょう
人気につき再入荷のガーデンマム。たんぽぽ的カタチでカワイイ
¥700
そしてそしてこちらもおまたせのパンジーです。ようやくしっかりしたのが出てまいりました。¥108やっと来ましたガーデンシクラメン。ようやく我が店にも本格的に秋の到来です。¥300で初売り
(以下すべて税込み)
ビデンス(前はウィンターコスモスって言いましたよね。いつからかビデンス)¥120でどうでしょう
人気につき再入荷のガーデンマム。たんぽぽ的カタチでカワイイ
¥700
そしてそしてこちらもおまたせのパンジーです。ようやくしっかりしたのが出てまいりました。¥108ガーデンマム¥700、大輪ナデシコ¥98、よく咲くすみれ¥108、冬サンゴ¥150(すべて税込み)
さて、冬サンゴの実を接写してみました。かわいいですね。子供の頃に食べた、4個入りの¥10か¥20だったオレンジのガムを思い出すサイズと色です。さりながら、冬サンゴの実には毒があるそうです。皆さんお気を付けください。(私もお嫁さんが実のものを食べてみたがるので気を付けたいと思います。)
といいましても、昨日は配達に明け暮れて店はお休みでしたのでちょっとだけです。
ワックスフラワー(バディーズピンク)¥180 密集して咲くワックスフラワーを初めて仕入れました。変ってるけどカワイイ
飛龍シダ ¥150 シダ類にしては抜群の日持ちをする飛龍シダ!もっと輸入が増えて欲しい!!カッコいいし!タイの皆さん頑張って下され!!
あさぎり草 ¥100
春夏の方がよく育つけど、秋冬の方が小さいままでカワイイ。
全て税込みでございます。
コスモスとストレチアと秋色ヒマワリの色の濃い方です。(サンリッチマロン)
その昔、宝塚歌劇の衣装の先生が””ブラウンって本当は華やかなんですよ!””と仰ってるのを何かで見たのですが、このサンリッチマロンを初めてみた時に、このことか!!とやっと理解できたことを思い出します。宙組公演のエリザベートの衣装だったような。(四半世紀前の話だ)
50本入りのコスモスの中からローズ色のものを選び出して合わせてみました。
そしてシンピジウム2色とケンジントンガーデン。画像をご覧の皆様、真ん中のオレンジ色のものは何でしょう。バラです。何と見事なものでしょう。10本だけ先取りしました。使ってみたかったので!遠く山形県からやってきたらしいです。長旅おつかれさまであります。
ケンジントンガーデンの接写↑お誕生日のお祝いアレンジです。喜んでいただけるといいなあ。
週末にいつもの生け花のご用意と
御供の祭壇花束と
スタンド(淡い色目の指定)の配達と
ミニアレンジ21こ(フランスのイメージで)という注文が重なったため、珍しくたくさん仕入れました。(すべて税込み)
←アナスタシアマム(4色)¥250 奥に黄色とピンクがあります。黄色は生け花用。取り置きですみません。
リューカの定番ですね。秋に使っても良し、クリスマスごろに使っても渋くて良し。
生け花の主に使っても秋らしくてナイス
雨続きで花の仕入れはまあ置いとこうということで、枝ものメインです。
ニオイヒバ五本で¥1200 爽やかな匂い
格花にどうでしょう
左から ソリダスター¥200
ギンコウバイ¥200 よくもつ。矯め易い
木苺いろは¥150 葉が小さくてカワイイ
HBスターチス白(キノブルーム)¥200
以上全て税込み。
ちょうどいい感じの枝ものを見ると全部ほしくなるという、かなりヤバい病気になっちゃってる私。本日は欲しい気持ちを抑えるのに必死でありました。
キンモクセイ ¥200 いい匂い
好きな花が入って満足です。
オンシジウム・エレナ¥300税込み
白いような黄色いような淡い色目です。
さわやかな薄グリーンが素敵。私の行く市場ではたまにしか見かけないのでゲットできてうれしい。
皆様のお越しをお待ちしております。
白のカーネ¥150 ともに税込み
白の藤袴¥200
緑のリューカデンドロン¥250 ともに税込み
最近、流しがさっと流れないな・・・と思っていたので、排水受けのザル的な物をブラシでこすりヌメリを取り、排水管も100均で買った長い(70cmくらいある)排水管ブラシでこすったところ、一瞬は流れが良くなったものの、しばらくしたら全く排水しなくなりました。排水管ブラシでこすり取れたものとザルのヌメリが混ざって、詰まってしまったのでしょうか。まあしばらくしたら流れるんじゃない?といつものように気楽に考えていたのですが、30分立ってもシンクに溜まった水が減らず。こうなると昼食後の皿洗いも出来ず、仕事で出る花バケツの水も流せません。手が汚れたら洗えても流れないなんて!困った!!
明日朝コーナンプロに行って流しの詰まりを解消する道具無いか見に行こうと思ったのですが、いや、プロに頼むべきか、軽い詰まりなら一瞬に大量の水を流すことによって水圧と重さで解消できるとか聞いたことがあるぞ、しかしそれをやって流れなかったら悲劇の増大じゃん・・・と悩むます。しかしそもそも排水管ブラシはどこまで届いたのだろう?詰まりはどなへん?とシンクの下の様子を見るべく、物を取り出し、蛇腹になった(掃除機のホースみたいな形状の)管をグニグニ動かしてみました。そうしたら、ズゴーっという音とともに詰まりが解消されたのか、排水できたのです。
良かった・・・しかし、水が使える、水が流せるというのは何と有難いことなんだろうとしみじみ思う9月の昼下がりでありました。
週明け月曜日市場に行って切り花を仕入れしてきました~
お客様から今週お届けした花材での作品画像を頂戴しました。 フェイジョア、秋色ヒマワリ(サンリッチライチ)、青ドラセナ フェイジョアが伸びやかで素敵 中輪八重のトルコ桔梗(しずく)を加えて、ライティングも変えて撮影してくださいました。秋の気配がいい感じですね。 作品画像ありがとう...