ラベル 仕入れ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 仕入れ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年10月27日日曜日

秋の花苗入荷しました〜

 

やっと来ましたガーデンシクラメン。ようやく我が店にも本格的に秋の到来です。¥300で初売り

(以下すべて税込み)







ビデンス(前はウィンターコスモスって言いましたよね。いつからかビデンス)¥120でどうでしょう







人気につき再入荷のガーデンマム。たんぽぽ的カタチでカワイイ

¥700

そしてそしてこちらもおまたせのパンジーです。ようやくしっかりしたのが出てまいりました。¥108

2024年10月16日水曜日

秋の植え替えシーズン到来?まだ暑い?


 キンモクセイの咲くころが秋の植え替えのベストシーズンであると師匠の慈治庵先生から教えていただいて四半世紀。現在の地球温暖化で、果たしてそれは今も正しいのかどうか、少し暑すぎるのではないかしら?と思う今日この頃です。でありますので、仕入れはちょっとだけです。月曜日に仕入れたビオラはほぼ完売したので、皆さん果敢に植え替えておられるのですね。ありがとうございます。

ガーデンマム¥700、大輪ナデシコ¥98、よく咲くすみれ¥108、冬サンゴ¥150(すべて税込み)

 さて、冬サンゴの実を接写してみました。かわいいですね。子供の頃に食べた、4個入りの¥10か¥20だったオレンジのガムを思い出すサイズと色です。さりながら、冬サンゴの実には毒があるそうです。皆さんお気を付けください。(私もお嫁さんが実のものを食べてみたがるので気を付けたいと思います。)

2024年10月13日日曜日

切り花と花苗を仕入れて来ました~

 といいましても、昨日は配達に明け暮れて店はお休みでしたのでちょっとだけです。

ワックスフラワー(バディーズピンク)

¥180 密集して咲くワックスフラワーを初めて仕入れました。変ってるけどカワイイ





飛龍シダ ¥150 シダ類にしては抜群の日持ちをする飛龍シダ!もっと輸入が増えて欲しい!!カッコいいし!タイの皆さん頑張って下され!!




ついに今シーズン初入荷のビオラ!秋の主役!¥100







あさぎり草 ¥100

春夏の方がよく育つけど、秋冬の方が小さいままでカワイイ。

全て税込みでございます。

2024年10月10日木曜日

入荷してすぐアレンジしました~


 お得意様からちょっと急ぎのご用命を頂き、仕入れ、水揚げをして、(店主が昼ご飯を食べて)水の揚がった頃合いを見てアレンジに入れました。

コスモスとストレチアと秋色ヒマワリの色の濃い方です。(サンリッチマロン)

その昔、宝塚歌劇の衣装の先生が””ブラウンって本当は華やかなんですよ!””と仰ってるのを何かで見たのですが、このサンリッチマロンを初めてみた時に、このことか!!とやっと理解できたことを思い出します。宙組公演のエリザベートの衣装だったような。(四半世紀前の話だ)

50本入りのコスモスの中からローズ色のものを選び出して合わせてみました。

そしてシンピジウム2色とケンジントンガーデン。画像をご覧の皆様、真ん中のオレンジ色のものは何でしょう。バラです。何と見事なものでしょう。10本だけ先取りしました。使ってみたかったので!遠く山形県からやってきたらしいです。長旅おつかれさまであります。

ケンジントンガーデンの接写↑

お誕生日のお祝いアレンジです。喜んでいただけるといいなあ。

2024年10月8日火曜日

切り花仕入れてきました&リンドウをふりまわす件

 

週末にいつもの生け花のご用意と

御供の祭壇花束と

スタンド(淡い色目の指定)の配達と

ミニアレンジ21こ(フランスのイメージで)という注文が重なったため、珍しくたくさん仕入れました。(すべて税込み)

←アナスタシアマム(4色)¥250 奥に黄色とピンクがあります。黄色は生け花用。取り置きですみません。


リューカデンドロン¥250(サファリサンセット)

リューカの定番ですね。秋に使っても良し、クリスマスごろに使っても渋くて良し。

生け花の主に使っても秋らしくてナイス

クルクマ(トパーズ)¥250 トパーズってなんでしたっけ?宝石?

エリンジューム(マグネーター)¥100
安く仕入れられました!マグネーターって何?
バラ(ドレスローザ)¥350
美貌の貴婦人といった感じ!大きく長いのを仕入れました。
淡い色のスタンドと、花束に使う予定。10本くらいは店売りの予定。早い者勝ちだよ~
バラ(アバランチェ)¥120
短いです。フランスイメージのミニアレンジに使う予定。師匠の慈治庵先生はよく白バラをたやすなと言っておられたな・・・と思い出します。(うちはたまにしかありません。不肖の弟子ですみません)
リンドウ(マイティラブ)¥200
(長い方は祭壇花束用で取り置き)
遠く秋田は鳥海山の麓からやってきた。
色の混ざり方がクール!フランスイメージのアレンジに短く使い、青の色味と葉っぱを生かす予定。
店主はリンドウが大好き。長く使って良し、短く使って良し。手で簡単に折れるし、何より色が青い!そして割と良くもつ!!用途が多彩!人に例えるなら正に””不世出の天才””ではないかと思います。

 

 さて、先日私のお嫁さんが一冊の本を買ってきました。””花福こざる””さんの切り花の本でした。こざるさんの鉢植えの本は既に家に2冊あって、仕入れと販売の参考として大変重宝しておるのですが、この度待望の切り花編ということで、とても面白く、勉強になりつつ拝読したわけです。
 そこで、このリンドウについて述べられているところで、リンドウの水揚げに関して ””振り回さない”” ということに非常に驚きました。私は駆け出しのころに師匠からリンドウの水揚げは切る前にまず、””振り回して花から密を飛ばす””と教わってきました。そして他の先輩からも ”ちゃんとリンドウ振り回してるか~?””とよく言われてきたものでした。振り回して密を飛ばさないと花が咲かないという理由です。という訳で、やり方違うんだな~と驚いた次第です。
 よく関西の花はつぼみが求められ、関東の花は咲ごろが求められるといいますので、関東のお花屋さんにならぶリンドウは関西に並ぶそれより咲き加減で、その分振り回す必要が無いのかもしれないと推測しております。どうなのでしょう。ご存じの方おられましたらご一報ください。     

 ちなみに当店では振り回して密を飛ばして、湯あげして、栄養剤の入った水につけます。不世出の天才様にはそれくらいの手間かけは何でもないのであります。

振り回したリンドウから飛び出た密の様子がこちら→
あとで拭かないとベタベタになるのでご注意

2024年10月6日日曜日

切り花と苗ものをちょっとづつ仕入れてきました。

青ハラン¥100(以下すべて税込み)
        葉組の練習いかがですか?


グリーンカーネーション¥150


コスモスピンクピコティ¥120

 

アズレアセージ¥128 初めて仕入れました。水色がカワイイ
立性ローズマリー(3.5寸)¥138

ローズマリーは人気ですね!市場から積んで帰ってくる間、車がいい匂いでした。

2024年10月3日木曜日

切り花仕入れてきました。といっても枝ものがほとんど・・・

 雨続きで花の仕入れはまあ置いとこうということで、枝ものメインです。


ニオイヒバ五本で¥1200 爽やかな匂い

格花にどうでしょう





左から ソリダスター¥200

ギンコウバイ¥200 よくもつ。矯め易い

木苺いろは¥150 葉が小さくてカワイイ

HBスターチス白(キノブルーム)¥200

以上全て税込み。

ちょうどいい感じの枝ものを見ると全部ほしくなるという、かなりヤバい病気になっちゃってる私。本日は欲しい気持ちを抑えるのに必死でありました。


2024年10月2日水曜日

少し苗もの仕入れてきました。忘れてた切り花もついでに(すべて税込み)

きび (生け花人数確定まで取り置き。ごめんなさい)

キンモクセイ ¥200 いい匂い

秋明菊(画像では分かりにくいですが長いです。)¥200
秋色のヒマワリ(サンリッチライチ)¥180
リンドウピンク¥150
リンドウ青¥120

奥から ユーカリポプラス¥200
コスモスソナタ¥298
(青いの)クレロデンドルム¥120
ミニバラ色々¥180
九条ネギ¥88
お客さんに””今ネギ高いのよ~助かるわ~””て
仰ってもらいました
 

2024年9月25日水曜日

ちょっとだけ花苗仕入れてきました


 中輪寒菊¥88税込み



四季咲きナデシコ カラーマジシャン¥108税込み(手前)

クジャクアスター \180税込み 何色かしら?

2024年9月22日日曜日

ちょっとだけ切り花仕入れてきました

お彼岸も概ね終了して気楽な仕入れとなりました。

好きな花が入って満足です。


オンシジウム・エレナ¥300税込み

白いような黄色いような淡い色目です。




カルピディーム¥200税込み フリルのように咲く姿がキレイ。良くもつし


 デンファレ・レモングリーン¥150税込み

さわやかな薄グリーンが素敵。私の行く市場ではたまにしか見かけないのでゲットできてうれしい。



皆様のお越しをお待ちしております。

2024年9月19日木曜日

切り花仕入れてきました と 店主ピンチの話


 グリーンのトルコ桔梗八重¥350

白のカーネ¥150 ともに税込み

 





白の藤袴¥200

緑のリューカデンドロン¥250 ともに税込み





最近、流しがさっと流れないな・・・と思っていたので、排水受けのザル的な物をブラシでこすりヌメリを取り、排水管も100均で買った長い(70cmくらいある)排水管ブラシでこすったところ、一瞬は流れが良くなったものの、しばらくしたら全く排水しなくなりました。排水管ブラシでこすり取れたものとザルのヌメリが混ざって、詰まってしまったのでしょうか。まあしばらくしたら流れるんじゃない?といつものように気楽に考えていたのですが、30分立ってもシンクに溜まった水が減らず。こうなると昼食後の皿洗いも出来ず、仕事で出る花バケツの水も流せません。手が汚れたら洗えても流れないなんて!困った!!

 明日朝コーナンプロに行って流しの詰まりを解消する道具無いか見に行こうと思ったのですが、いや、プロに頼むべきか、軽い詰まりなら一瞬に大量の水を流すことによって水圧と重さで解消できるとか聞いたことがあるぞ、しかしそれをやって流れなかったら悲劇の増大じゃん・・・と悩むます。しかしそもそも排水管ブラシはどこまで届いたのだろう?詰まりはどなへん?とシンクの下の様子を見るべく、物を取り出し、蛇腹になった(掃除機のホースみたいな形状の)管をグニグニ動かしてみました。そうしたら、ズゴーっという音とともに詰まりが解消されたのか、排水できたのです。

 良かった・・・しかし、水が使える、水が流せるというのは何と有難いことなんだろうとしみじみ思う9月の昼下がりでありました。


2024年9月18日水曜日

花苗仕入れてきました(9月19日)ハロウィンカラーっぽいですよ

3.5寸ピンク系コスモス(売れ行き好調につき再入荷)¥280、3.5寸黄色系コスモス¥180、アキランサス¥88,カランコエ3.5寸¥200、観賞用唐辛子オニキスオレンジ¥150(すべて税込み)


 寄せ植えカクテルマム5寸¥680税込み

お彼岸商戦始まりました。ボチボチやります~

うす紫の八重トルコ¥300税込み

 

赤バラ¥200税込み ”ミルナ”よくもつから好き
白グラジオラス¥180税込み
白HBユリ¥450税込み
           オミナエシ¥150税込み
           フェイジョア¥150税込み カワイイ

あんまりお彼岸ぽくない仕入れになってしまいました。
大菊は¥200税込み お彼岸価格で堪忍してね。



2024年9月15日日曜日

切り花もアップしてみよう~

 週明け月曜日市場に行って切り花を仕入れしてきました~

スプレーカーネーション¥180
ヒマワリ・ヘリオダブル¥200 藤袴¥180 千日紅・白¥200(枝たくさん) マルバルスカス60cm¥150 すべて税込み
オンシジウム¥200 
             胡蝶蘭(五輪)¥1000 ともに税込みです。


生け花画像頂戴しました

今週の生け花作品画像頂きました!ありがとうございます。

 お客様から今週お届けした花材での作品画像を頂戴しました。 フェイジョア、秋色ヒマワリ(サンリッチライチ)、青ドラセナ フェイジョアが伸びやかで素敵 中輪八重のトルコ桔梗(しずく)を加えて、ライティングも変えて撮影してくださいました。秋の気配がいい感じですね。 作品画像ありがとう...