ラベル 店頭花苗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 店頭花苗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月22日木曜日

公民館活動のフラワーアレンジ講座でアシスタントをさせていただきました!(西宮市高木公民館)

 

大変ありがたいことに、お店のある西宮市高木地区の公民館活動のフラワーアレンジ講座のアシスタントをさせていただきました。(お花もご用意いたしました。)

大変な盛況で、予定定員を上回る人数の参加で、16名のお越しをいただきました。

身近なお花を素敵にアレンジ というテーマにそって、お家で育てやすいグリーン三種(いづれも宿根)と、季節のミニバラ、そしてこれから夏の花壇のメインキャストの一つ、マリーゴールド、千日紅ストロベリーフィールドを苗物でご用意し、切り花で2種類のバラをお持ちしました。

講師は長谷川栄作氏、社団法人日本フラワーデザイナー協会の理事をしておられます。さすがに手慣れたもので、

巧みに講座をしてくれました。講師が事前に用意してくださったプリントにも家で育てやすいグリーンを用いて季節のアレンジを気軽に楽しむということに触れてくれていました。こちらとしても狙い通りの楽しくかつ再現性のある(苗を育てて、育ったものを使って何度もアレンジできる)アレンジ素材を提供できたのではないかと喜んでおります。


(講座の様子)

若干予定時間をオーバーしてしまい、公民館活動推進員の皆様をヒヤヒヤさせてしまったかもしれませんが、お越しの皆様も熱心にアレンジメントを作り、講師のアドバイスに耳を傾けておられました。






高木公民館の館長様があっという間に本日の記念として講座の様子をプリントアウトしてくださりました。本当にありがとうございます。

講師の長谷川栄作氏も西宮市公民館活動の講師としての登録も前向きにお考えのご様子です。ぜひ登録していただき、他地域の公民館からもお声がけがいただけたら良いなと思っております。

本日は誠にありがとうございました。

2024年10月27日日曜日

秋の花苗入荷しました〜

 

やっと来ましたガーデンシクラメン。ようやく我が店にも本格的に秋の到来です。¥300で初売り

(以下すべて税込み)







ビデンス(前はウィンターコスモスって言いましたよね。いつからかビデンス)¥120でどうでしょう







人気につき再入荷のガーデンマム。たんぽぽ的カタチでカワイイ

¥700

そしてそしてこちらもおまたせのパンジーです。ようやくしっかりしたのが出てまいりました。¥108

2024年10月16日水曜日

秋の植え替えシーズン到来?まだ暑い?


 キンモクセイの咲くころが秋の植え替えのベストシーズンであると師匠の慈治庵先生から教えていただいて四半世紀。現在の地球温暖化で、果たしてそれは今も正しいのかどうか、少し暑すぎるのではないかしら?と思う今日この頃です。でありますので、仕入れはちょっとだけです。月曜日に仕入れたビオラはほぼ完売したので、皆さん果敢に植え替えておられるのですね。ありがとうございます。

ガーデンマム¥700、大輪ナデシコ¥98、よく咲くすみれ¥108、冬サンゴ¥150(すべて税込み)

 さて、冬サンゴの実を接写してみました。かわいいですね。子供の頃に食べた、4個入りの¥10か¥20だったオレンジのガムを思い出すサイズと色です。さりながら、冬サンゴの実には毒があるそうです。皆さんお気を付けください。(私もお嫁さんが実のものを食べてみたがるので気を付けたいと思います。)

2024年10月13日日曜日

切り花と花苗を仕入れて来ました~

 といいましても、昨日は配達に明け暮れて店はお休みでしたのでちょっとだけです。

ワックスフラワー(バディーズピンク)

¥180 密集して咲くワックスフラワーを初めて仕入れました。変ってるけどカワイイ





飛龍シダ ¥150 シダ類にしては抜群の日持ちをする飛龍シダ!もっと輸入が増えて欲しい!!カッコいいし!タイの皆さん頑張って下され!!




ついに今シーズン初入荷のビオラ!秋の主役!¥100







あさぎり草 ¥100

春夏の方がよく育つけど、秋冬の方が小さいままでカワイイ。

全て税込みでございます。

2024年10月6日日曜日

切り花と苗ものをちょっとづつ仕入れてきました。

青ハラン¥100(以下すべて税込み)
        葉組の練習いかがですか?


グリーンカーネーション¥150


コスモスピンクピコティ¥120

 

アズレアセージ¥128 初めて仕入れました。水色がカワイイ
立性ローズマリー(3.5寸)¥138

ローズマリーは人気ですね!市場から積んで帰ってくる間、車がいい匂いでした。

2024年10月2日水曜日

少し苗もの仕入れてきました。忘れてた切り花もついでに(すべて税込み)

きび (生け花人数確定まで取り置き。ごめんなさい)

キンモクセイ ¥200 いい匂い

秋明菊(画像では分かりにくいですが長いです。)¥200
秋色のヒマワリ(サンリッチライチ)¥180
リンドウピンク¥150
リンドウ青¥120

奥から ユーカリポプラス¥200
コスモスソナタ¥298
(青いの)クレロデンドルム¥120
ミニバラ色々¥180
九条ネギ¥88
お客さんに””今ネギ高いのよ~助かるわ~””て
仰ってもらいました
 

2024年9月25日水曜日

ちょっとだけ花苗仕入れてきました


 中輪寒菊¥88税込み



四季咲きナデシコ カラーマジシャン¥108税込み(手前)

クジャクアスター \180税込み 何色かしら?

2024年9月21日土曜日

西宮市のごみ袋とちょっとしたアイデア

 

西宮市の指定のごみ袋(15リットル・生ごみ用)

フラワーコンパスでは店頭の花苗商品を500円以上か6個以上お買い求めの西宮市民の方にこちらの袋を販売いたします。(3円で)

 言い方が固いですかね、要はお持ち帰りの袋が無くて、西宮市民の方にはお花の売値+3円もらってこの袋に詰めさせてもらっております。この袋は購入したら3円以上しますし、こちらも土で汚れて他で使えなくなるビニール袋にお金を取らねばならないのがツラかったので、お客様は3円以上のごみ袋を3円でゲットでき、こちらも大体機嫌よく3円もらえるので、我ながらいい方法だと思っています。(テレビでどこかの都市の専用ゴミ袋をスーパーマーケットが持ち帰り用の袋にしていたのを見て、真似しただけなんですけどね。)

 お客さんに ”西宮市民ですか?”と尋ねると、初めてのお客さんは??というお顔をされますが、この袋を出すと、なるほど!というお顔をされて、中には”素晴らしい~!”とお褒めをいただくこともあります。慣れたお客さんは”市民です。”と鋭く尋ねる前に仰る方もおられます。

西宮市内のお店がみんなやればいいのになと思っております。

2024年9月18日水曜日

花苗仕入れてきました(9月19日)ハロウィンカラーっぽいですよ

3.5寸ピンク系コスモス(売れ行き好調につき再入荷)¥280、3.5寸黄色系コスモス¥180、アキランサス¥88,カランコエ3.5寸¥200、観賞用唐辛子オニキスオレンジ¥150(すべて税込み)


 寄せ植えカクテルマム5寸¥680税込み

2024年9月11日水曜日

9月12日 花苗ちょっとだけ仕入れてきました

ジニアプロフュージョン売り切れにつき再入荷¥100込
寒咲小菊¥88込

ハツユキカズラ¥200込

夏と秋冬の混ざった9月ですね~~

 

2024年9月8日日曜日

9月9日 花苗仕入れました。桔梗好評につき再入荷!

 

まだまだ暑いので夏の商品が多いですが、お安くなっておりますよ~

セロシア¥100、マリーゴールド¥88、ペンタス¥100です。

パンジービオラまでのつなぎにいかがでしょう

2024年9月4日水曜日

久々に花苗の仕入れに行ってきました!

左からユーカリ¥200、桔梗¥120、コスモス¥280、ジニアプロフュージョン¥100、ナデシコ(テルスター)¥88です。(すべて税込み)


立性ローズマリーも入りました¥150

生け花画像頂戴しました

今週の生け花作品画像頂きました!ありがとうございます。

 お客様から今週お届けした花材での作品画像を頂戴しました。 フェイジョア、秋色ヒマワリ(サンリッチライチ)、青ドラセナ フェイジョアが伸びやかで素敵 中輪八重のトルコ桔梗(しずく)を加えて、ライティングも変えて撮影してくださいました。秋の気配がいい感じですね。 作品画像ありがとう...