ラベル 西宮北口 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 西宮北口 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月22日木曜日

公民館活動のフラワーアレンジ講座でアシスタントをさせていただきました!(西宮市高木公民館)

 

大変ありがたいことに、お店のある西宮市高木地区の公民館活動のフラワーアレンジ講座のアシスタントをさせていただきました。(お花もご用意いたしました。)

大変な盛況で、予定定員を上回る人数の参加で、16名のお越しをいただきました。

身近なお花を素敵にアレンジ というテーマにそって、お家で育てやすいグリーン三種(いづれも宿根)と、季節のミニバラ、そしてこれから夏の花壇のメインキャストの一つ、マリーゴールド、千日紅ストロベリーフィールドを苗物でご用意し、切り花で2種類のバラをお持ちしました。

講師は長谷川栄作氏、社団法人日本フラワーデザイナー協会の理事をしておられます。さすがに手慣れたもので、

巧みに講座をしてくれました。講師が事前に用意してくださったプリントにも家で育てやすいグリーンを用いて季節のアレンジを気軽に楽しむということに触れてくれていました。こちらとしても狙い通りの楽しくかつ再現性のある(苗を育てて、育ったものを使って何度もアレンジできる)アレンジ素材を提供できたのではないかと喜んでおります。


(講座の様子)

若干予定時間をオーバーしてしまい、公民館活動推進員の皆様をヒヤヒヤさせてしまったかもしれませんが、お越しの皆様も熱心にアレンジメントを作り、講師のアドバイスに耳を傾けておられました。






高木公民館の館長様があっという間に本日の記念として講座の様子をプリントアウトしてくださりました。本当にありがとうございます。

講師の長谷川栄作氏も西宮市公民館活動の講師としての登録も前向きにお考えのご様子です。ぜひ登録していただき、他地域の公民館からもお声がけがいただけたら良いなと思っております。

本日は誠にありがとうございました。

2024年10月27日日曜日

秋の花苗入荷しました〜

 

やっと来ましたガーデンシクラメン。ようやく我が店にも本格的に秋の到来です。¥300で初売り

(以下すべて税込み)







ビデンス(前はウィンターコスモスって言いましたよね。いつからかビデンス)¥120でどうでしょう







人気につき再入荷のガーデンマム。たんぽぽ的カタチでカワイイ

¥700

そしてそしてこちらもおまたせのパンジーです。ようやくしっかりしたのが出てまいりました。¥108

2024年10月17日木曜日

リンドウを長く使ったり短く使ったりってどういうこと?というお尋ねをいただいたので


リンドウを長く使った例がこちら↑アレンジに高さを出してくれます。



そして短く使った例がこちら↑枝分かれしている花を使う場合もあるし、
茎の途中で(花の付いてるところのすぐ上で)カットして、適宜長さを調整して挿すという訳ですね。花の真下に葉っぱがついてるので、短く使った場合はカバーグリーン的にもなるので、一挙両得となるわけです。
今回はお仲間の花屋さんから頼んで分けてもらった薄赤紫のリンドウを使いました。リンドウは大好きなんですけど、セリで買うとロットが大きくてためらってしまいがち。分けてもらえて本当にありがたかったです。
藤色のトルコ桔梗と合わせて、秋のさわやかさと彩りを表してみました。濃いピンクのスプレーカーネを入れたのは、地味すぎる!と怒られないか心配になったためです。どんなもんでしょう?
 

2024年10月16日水曜日

秋の植え替えシーズン到来?まだ暑い?


 キンモクセイの咲くころが秋の植え替えのベストシーズンであると師匠の慈治庵先生から教えていただいて四半世紀。現在の地球温暖化で、果たしてそれは今も正しいのかどうか、少し暑すぎるのではないかしら?と思う今日この頃です。でありますので、仕入れはちょっとだけです。月曜日に仕入れたビオラはほぼ完売したので、皆さん果敢に植え替えておられるのですね。ありがとうございます。

ガーデンマム¥700、大輪ナデシコ¥98、よく咲くすみれ¥108、冬サンゴ¥150(すべて税込み)

 さて、冬サンゴの実を接写してみました。かわいいですね。子供の頃に食べた、4個入りの¥10か¥20だったオレンジのガムを思い出すサイズと色です。さりながら、冬サンゴの実には毒があるそうです。皆さんお気を付けください。(私もお嫁さんが実のものを食べてみたがるので気を付けたいと思います。)

2024年10月15日火曜日

インスタ始めてみました。恐る恐るやってます。

 某お花団体のデジタル広報担当をしている兄から、ブログもホームページも良いけど、インスタも凄いぞ!始めた方がいいぞ!と言われ、今までの人生でSNSというものを回避していた私からするとスゴ~ク腰が重かったのだけれども、恐る恐るインスタをスマホにインストールしたわけです。

(←インスタに投稿したバラ、ケンジントンガーデン

 私にとってインスタというものは””インスタ映え””を競うオシャレな人々のマウント取り合い空間という印象で、一生関わらないでいよう。オシャレも映えも私には無理や・・・と避けていたものでした。しかし、兄の言うにはインスタはそういうものではなく、本来、同じ趣味を持つ人々がその趣味の楽しさや良さを共有するためのものであって、私が抱いているキラキラしながらも悪意と嫉妬の渦巻くような空間では無いとのこと。そういえば私のお嫁さんもインスタは見るだけやってる~と言ってました。山登りの情報は主にインスタから得ているようですし、時折私に見せてくれる、カワイイ子豚の走り回っている動画や、お猿が集ってお芋を食べている動画もYouTubeでは無かったので、今思えばインスタのリールを見ていたのだと理解しました。確かに子豚もお芋を食べるお猿もほのぼのしていたな。それなら私もインスタやってみても良いかも。いっちょやってみるか!サーチコンソール問題も解決し、無事自店サイトがグーグルマップにウェブサイトとして紹介されるようになったし、勢いついでにヤフープレイスにも登録した。自店サイトも画像を充実させたので、今のところ概ね手を付けるところも思いつかない。よーし今度はインスタだ!

 で、スマホを使いだして10か月、世の中に送れること10年、いや15年の私が猛烈な勢いで世の中に追いつこうとしているわけです(あくまで本人の感覚。世間からしたらアホかも。)

 しかし、いざインスタ投稿しようと思ってみても、何を投稿したらいいのか分からないな。””映え”た写真なんか無いしな。と思いつつ、まあ花屋なんだから、アレンジの画像とか?花の品種紹介とか?などと考えながら、花屋さん、花好きの人のインスタを色々拝見したわけです。そうなると、まあ皆さんオシャレ。アレンジも素敵。うわーやっぱり私の出る幕無いわ・・・と打ちひしがれつつも、兄の言った””おまえのとこの花材、まあまあオモロイもん置いてる時あるから、そんなん紹介したらエエねん。何もオシャレでなくても、昭和っぽいアレンジでもバンバン投稿して、人気のアカウント有るから、やってみ””という言葉を信じて、色々投稿したわけです。先日のブログで紹介した花々やアレンジメント、フラワースタンドを投稿しました。せっかくなので画像に花の名前も紹介し、ついでに私がその日にその花に受けた印象も一言添えて。

 そんな投稿を初めて一週間ほどでしょうか。お嫁さんや実の妹(とカワイイ姪っ子ちゃんたち)、お店のスタッフのYさんがフォローしてくれました。とくに商売には特につながってないですが、まあこれも新しい趣味だと思ってがんばっていたわけです。先ほどの店のスタッフYさんはお花の名前を思い出したり、憶えるのにちょうどいいと言ってくれました。思わぬ効用ですね。

 そんな折、YouTubeを見ていたら、””インスタ投稿をグーグルマップに転用しよう!””という内容の動画がありました。へーっ、そんなこと出来るの?と思って最後まで見たら、インスタの画像は手を込んで作るから、それをそのままグーグルマップの新着情報にしたらいいよ。という内容でした。なるほどね。まあ会社(グーグルとメタ社)も違うしそう簡単に連携しないわね。手間は要るわね。と納得。インスタとフェイスブックは会社が同じだから連携簡単だぞ!情報の間口広がるぞ!とも言っています。なるほどねえ。さりとて、フェイスブックは良くわからんし、スマホ初心者やから今はインスタに集中しよう。兄もフェイスブックは勧めなかったし。しかし、YouTube内で言っていた、ワンコンテンツ・マルチユースという考え方は至極合理的であるなと感じました。

 ・・・ん?待てよ?インスタの連携でスレッズという、@みたいな、耳のイラストみたいなやつ、なんか知らんうちにやってしまっているな。インスタ投稿にキャプション付けるとそれが文章と画像として投稿したみたいになっているな・・・これって、ツイッターがゴタゴタしてた時にその代替みたいに始まったやつでないの?ということは私、知らんうちに色々つぶやいてしまってるみたいなこと??いわゆるハッシュタグも恐る恐るつけてみたりしてるんだけど、大丈夫かな?と心配になり、先ほどの(↑画像)ケンジントンガーデン をパソコンのグーグル検索かけてみたわけです。

どうなるかな?と思って見てみたら、イギリスにあるケンジントンガーデンが案内されています。まあ当たり前ですね。そらそうでしょうね。と思いつつ、パソコン画面を下にスクロールしていくと、


出ているではないか!右から二つ目!!

それをクリックしたらどうなるわけ!?


こうなる!私のスレッドが紹介されとる!

花の名前を紹介して、キレイよね~~といっただけのことが、グーグルの検索でもって店の宣伝になってる!うれしい!

図らずもワンコンテンツ・マルチユースになってるかも!という喜びを得ております。

勇気を出してやってみてよかった~というお話でありました。

2024年10月9日水曜日

生け花作品画像を頂戴しました。(今週お届けのお花です)

秋明菊、バラ、木苺(いろは)

赤いバラと青い水盤が見事なコントラストだなあと感じます。
水盤の色を見えやすいように巧みに生けておられる結果ですね。
長い秋明菊をお届けしたので、長く使ってもらえると甲斐があったなと
うれしいです。毎度ありがとうございます。

フラワーコンパスでは生け花花材のご用意を承っております。
少人数からご相談くださいませ。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
精いっぱい頑張らせていただきます。

 

2024年10月8日火曜日

切り花仕入れてきました&リンドウをふりまわす件

 

週末にいつもの生け花のご用意と

御供の祭壇花束と

スタンド(淡い色目の指定)の配達と

ミニアレンジ21こ(フランスのイメージで)という注文が重なったため、珍しくたくさん仕入れました。(すべて税込み)

←アナスタシアマム(4色)¥250 奥に黄色とピンクがあります。黄色は生け花用。取り置きですみません。


リューカデンドロン¥250(サファリサンセット)

リューカの定番ですね。秋に使っても良し、クリスマスごろに使っても渋くて良し。

生け花の主に使っても秋らしくてナイス

クルクマ(トパーズ)¥250 トパーズってなんでしたっけ?宝石?

エリンジューム(マグネーター)¥100
安く仕入れられました!マグネーターって何?
バラ(ドレスローザ)¥350
美貌の貴婦人といった感じ!大きく長いのを仕入れました。
淡い色のスタンドと、花束に使う予定。10本くらいは店売りの予定。早い者勝ちだよ~
バラ(アバランチェ)¥120
短いです。フランスイメージのミニアレンジに使う予定。師匠の慈治庵先生はよく白バラをたやすなと言っておられたな・・・と思い出します。(うちはたまにしかありません。不肖の弟子ですみません)
リンドウ(マイティラブ)¥200
(長い方は祭壇花束用で取り置き)
遠く秋田は鳥海山の麓からやってきた。
色の混ざり方がクール!フランスイメージのアレンジに短く使い、青の色味と葉っぱを生かす予定。
店主はリンドウが大好き。長く使って良し、短く使って良し。手で簡単に折れるし、何より色が青い!そして割と良くもつ!!用途が多彩!人に例えるなら正に””不世出の天才””ではないかと思います。

 

 さて、先日私のお嫁さんが一冊の本を買ってきました。””花福こざる””さんの切り花の本でした。こざるさんの鉢植えの本は既に家に2冊あって、仕入れと販売の参考として大変重宝しておるのですが、この度待望の切り花編ということで、とても面白く、勉強になりつつ拝読したわけです。
 そこで、このリンドウについて述べられているところで、リンドウの水揚げに関して ””振り回さない”” ということに非常に驚きました。私は駆け出しのころに師匠からリンドウの水揚げは切る前にまず、””振り回して花から密を飛ばす””と教わってきました。そして他の先輩からも ”ちゃんとリンドウ振り回してるか~?””とよく言われてきたものでした。振り回して密を飛ばさないと花が咲かないという理由です。という訳で、やり方違うんだな~と驚いた次第です。
 よく関西の花はつぼみが求められ、関東の花は咲ごろが求められるといいますので、関東のお花屋さんにならぶリンドウは関西に並ぶそれより咲き加減で、その分振り回す必要が無いのかもしれないと推測しております。どうなのでしょう。ご存じの方おられましたらご一報ください。     

 ちなみに当店では振り回して密を飛ばして、湯あげして、栄養剤の入った水につけます。不世出の天才様にはそれくらいの手間かけは何でもないのであります。

振り回したリンドウから飛び出た密の様子がこちら→
あとで拭かないとベタベタになるのでご注意

2024年10月5日土曜日

店頭のガラスに張り紙しました(公民館活動)


 お世話になっている高木公民館様の催しの案内を掲示させていただきました。

10月23日、””癒しの音楽””

11月6日、””誰でもできるトレーニング””

11月25日、””税金を知ろう””

の三つの催しです。詳しくは高木公民館までお尋ねください~~

生け花画像頂戴しました

今週の生け花作品画像頂きました!ありがとうございます。

 お客様から今週お届けした花材での作品画像を頂戴しました。 フェイジョア、秋色ヒマワリ(サンリッチライチ)、青ドラセナ フェイジョアが伸びやかで素敵 中輪八重のトルコ桔梗(しずく)を加えて、ライティングも変えて撮影してくださいました。秋の気配がいい感じですね。 作品画像ありがとう...